音楽だいすきクラブの管理人であるぴっちさんの企画に乗っかります!というか参加します!!2010年代上半期のベスト200を決めるために30曲選びました。順不同です。


9月後半になってから選び出そうと思っていたけど、SLS2014に行くそわそわがここに向けられてしまいました。まだ暫定なのでまた変わるかも知れませんが、最終形を出したら並び替えてプレイリストにしようと目論んでいます。埋め込みしようかと思ったけど重すぎるので、曲名にYoutubeのリンクを貼ってます。5曲ごとに改行してるのは単に自分が見やすいからです。そんなわけで、ひとまずどうぞお付き合いください。


【2010年代上半期のベストトラック30(邦楽)】

水星 feat. オノマトペ大臣」tofubeats
ミュージック」サカナクション
砂漠の流刑地」ふくろうず
左耳」クリープハイプ
ロックとロール」やけのはら

ランデヴー」YUKI
MISOGI」GRAPEVINE
しょうがないマイラブ」タルトタタン(前の動画消えてる…!)
さらさら」スピッツ
チャンカパーナ」NEWS

バンドマン」セカイイチ
海へ還る」イツエ
くたばれJ-POP」タニザワトモフミ
DADA」RADWIMPS
勇者たち」加藤ミリヤ

ニライカナイ」Cocco
LOVE」FoZZtone
XXX」L'Arc-en-Ciel
エンドロール」秦基博
ファッションモンスター」きゃりーぱみゅぱみゅ

Phantom」Large House Satisfaction
Goodbye Happiness」宇多田ヒカル
「LUCK」ACO(iTunes視聴音源:LUCK
永遠の複製」THE NOVEMBERS
君になりたい」cinema staff

BEAM!」印象派
「Wonderpower」avengers in sci-fi(iTunes視聴音源:dynamo
魔法が使えないなら」大森靖子
走れ!」ももいろクローバー
GLITTER」Perfume


問答無用で切なくて泣きたくなる曲とか、東日本大震災とか、その周辺とか、モテキとか、アイドルとか、音楽を通してはそういう印象の強い10年代上半期です。今回選出してみて、結局スタンダードなというか普遍的に「声とメロディーのいい曲」が、自分にとってはずっとストライクゾーンなのだなと再確認できたので、やってよかったです。苦悩したり再会したり楽しかった。
長くなってきた夜のお供に、皆さんも選んでみてはいかがでしょうか?